社会保障・税一体改革

社会保障・税一体改革 |厚生労働省

www.mof.go.jp

 

実家に戻ってきたとき無収入だったので国民年金の免除申請したけど

家族と住んで養ってくれる人がいる場合、免除額が4分の1だった。

2年ぐらい4分の位1で払ったけど、なぜか次の年から全額免除になってた。

これはありがたいんだが、考えてみると私は県民共済の一番高いコースの保険を8年ぐらい

払ってる。

全国生協連について - 全国生活協同組合連合会(共済)

厚生労働省認可の。

 

もしかして、国債、公債に近いものではない?今政府が支給してる厚生年金もこういった保険でまかなってるんじゃないか?加入する当時はそこまで考えなかったけど、間接的に国や県にその保険料がまわってるとしたら。

 

年金支払いの免除の審査の方法もどういう基準で決められてるのかはっきり知らないが

東京にいたときは一人暮らしで全額免除だった。でも25年以上払ってたけど。

今から考えると共済に入っててよかった。

病気や事故になっても親が支払えるとは思えないから。

 

USAの証券会社にもキャッシュでホールドしてるけど、口座の暗証番号を覚えてなくて、メールで問い合わせたが、電話しか受け付けないとの返事。本人確認はどんどん厳しくなってる。東京にいた時はCITY BANK経由で引き出しできたけど、直接CITYから引き出すとなると大阪まで行かないとダメだ。

 

毎月ご丁寧に資産状況の封筒がアメリカの証券会社から届くけど、まあ、金使わないからいいけどね。

ずっと前にカナダに行ったときのUSドル札もそのまま財布に入ってるし、

まあ、お金あったことを忘れてた方が貯金はできる。

 

高田馬場で暮らしてた時、母親が遊びに来て、ヒマだから部屋の掃除してくれたけど

いろんなとこからお金が出てくるからビックリしたとか言ってた。

自分でぜんぜん忘れてました。

 

お金を置く場所を分散した方が空き巣に全部持ってかれないし、病気や思わぬ出費の時、絶対資産分散したほうがいいからだ。

これは私が20歳の時、はじめて株式を初めて覚えたことだ。

株券なども売買せずそのまま保有。親が死んだあとのことと、親が死んだら葬式だのなんだの金がかかるから。