読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少しでも運動すると調子いいな

3回目のWALKINGに挑戦しようと思ったけどいきなり量をこなすと後が絶対続かない。

暗くなったらまた外出してみる。

歩いてる途中、公明党の山口代表のポスターが今まで一回もポスター張られてなかった場所に張られてた。公明党の位置というのもわかりにくい。連立政権とってるけどいつも2番手というか。

それとなぜかせこう経済産業大臣のポスターもみかん工場の壁に貼られてた。

うーん、県からのパブリックコメント、まだ回答出してなかった。期限は3月21日。

[平成29年度食品衛生監視指導計画パブコメ|和歌山県ホームページ]

食中毒の件。東京都でもあったけど、きざみのりのノロウイスル対策って保健所が指導するんじゃないか?製品作ってたのは大阪の街工場らしいけど、視察に行って「これはあかん」という状態だったんだろう。営業停止だって。こういうことで営業停止くらうと従業員はどうなるんだろう?会社の不始末だから給料は払うの?営業停止期間わからないけど、福島と同じく保健所が立ち入って安全を確認できるまで時間がかかるんじゃない?私も現場見てないからなんとも言えないけど加工工場があまりに不潔だとやっぱり営業停止になる。

むかしちょっとうなぎ工場で期間限定のバイトしたことあるけど最盛期になると「衛生面」とかは正直気にしてられない。社員とか毎日深夜まで残業とか当たり前で殺気だってるし。手洗い、消毒もぱっぱとやって終わり。床も掃除することはするけどトラックからうなぎを運ぶ時、ドライバーが手袋して消毒とかぜんぜんしないし。箱もドンドン床に投げてそれで終わり。食品現場なんてそんなもんだから調理の際、できるだけ加熱したものを使うしかないんじゃないの?

体調よくなったら、また資料みて検討する。